
DQXつれづれ記録帳

DQ10の攻略と裁縫職人(サブ)のとりとめない記録です

【さいほうメモ】黄竜のはちまきのぬいかた

さいほう

こんにちは。
8月はイベントやコンテンツ追加などがたくさんあって忙しいですね。
そんな中、ハウジングにはまってしまいグレン自宅に引きこもってます。

緑の錬金石のおかげで存在感が薄くなってしまったLv80装備ですが、今回は黄竜のはちまきのぬいかたをご紹介します。
といっても成功率がまだまだ高くないので「こうしたほうがいいよ!」というのがあったら教えてくださいm(_._)m


黄竜のはちまきの基準値はこんな感じです。

  A(210)  
B(150) C(210) D(150)


あたま装備は誤差±2以内、さらに再生布なので強気で行きたいと思います。


1ターン:ふつう→Cぬう

  A(210)  
B(150) C(195) D(150)

2ターン:? 最強だったら統一してガンガン、強いは水平、会心・ふつうはぬう、弱いはぬいパワーシフト、とざっくり方針を決めています。

ここでは、?は全部ふつうを引いてしまう、若干運がない人を想定してCにぬいます。

  A(210)  
B(150) C(180) D(150)

3ターン:弱い→Cぬう

  A(210)  
B(150) C(172) D(150)

4ターン:?、のち再生ターンですが、戻るのはもうどうしようもないのでCにぬいます。ぜんぜんガンガン言ってないですねw

  A(210)  
B(150) C(171) D(150)


5ターン:強い→BCD水平ぬい

  A(210)  
B(127) C(148) D(127)


6ターン:ふつう→Cぬう

  A(210)  
B(127) C(133) D(127)

7ターン:最強→精神統一  ガンガンターンがようやくまわってきました!

8ターン:最強→Dに3倍ぬい からの Cに再生がきます。

  A(210)  
B(127) C(147) D(37)

9ターン:最強→Bに3倍ぬい

  A(210)  
B(37) C(147) D(37)

10ターン:最強→精神統一 2回目いきます。

11ターン:最強→Cに3倍ぬい

  A(210)  
B(37) C(57) D(37)


12ターン:最強→Aに3倍ぬい、Bがもどり

  A(120)  
B(51) C(57) D(37)

13ターン:最強→精神統一 進み具合にもよりますが、3度目の統一をする派です。

14ターン:最強→Aに3倍ぬい

  A(30)  
B(51) C(57) D(37)

15ターン:最強→ABにたすきぬい

  A(0  
B(21) C(57) D(37)

16ターン:最強→BCDに水平ぬい、Bがマイナスになって戻り

  A(0  
B(5) C(27) D(7)

17ターン:ふつう→Dに加減ぬい  次のターンが?なので、最強が出てもいいように30前後を残しておきます。

  A(0  
B(5) C(27) D(-1

18ターン:? ふつうが出たと仮定して、Cに2倍ぬい

  A(0  
B(5) C(-3 D(-1

19ターン:弱い→精神統一 調整ターンです。このターンまでにある程度削れていることが大事だとおもいます。

20ターン:弱い→Bに加減ぬい 調整ターンで再生されると厳しくなるので、がんばりましょう。

  A(0  
B(1 C(-3 D(-1

21ターン:弱い→Cにほぐしぬい

  A(0  
B(1 C(0 D(-1


シミュレーション上は、★★★が出来ました!
実際の成功率はまだまだ・・・です(汗)

夏祭り2016行ってきましたー

バージョンアップで占い師が追加されてから、街は占い師一色ですね(笑)
デッキ作るの楽しい。

さて、8月6日に舞浜で3回目?のDQ10夏祭りが行われたので行ってきました!

この週は前半はゲリラ豪雨などで変わりやすい天気だったのですが、当日は雲一つない夏空。

f:id:JW571-014:20160810100054p:plain

建物の窓をご覧ください。舞浜アンフィシアターでは隣のほげほげランドに負けないくらい大勢のアストルティア民が集合していますw

中に入ると昨年と同じくスライムがお出迎え。
フェイスペイントもあったけど、今年はやらなかったですね。なんとなく。

f:id:JW571-014:20160810085214j:plain
f:id:JW571-014:20160810085202j:plain


前半の目玉は、今年も来ました、あかほり先生のポーリーランド!
テーマは「映画『ガタラ大戦』を撮影した映画村」でした。総額3億ゴールド!!!ゴールデントーテムのおうちが眩しい!!!!
カメラ機能だけで作ったPVがすごかったー。
これは訪問して別の日にレポ記事作ろう。

そのほか自分が気になった内容としては・・・

  • 迷宮コンテンツの見直し(サポでもミネアあえるようになるのかな)
  • 置ける家具の増加(実装されたらポーリーランド4を制作してくれるとか。生放送でバーターきたーw)
  • 神秘のカードの継承なし。(即刻捨てた。地味にうれしい)


今回は新情報は特になかったのでちょっと残念でしたが、まったりと楽しめました!

f:id:JW571-014:20160811155701j:plain

【雑記】DQXTV 3.3後期情報

昨日、DQXTVが放送され、3.3後期のバージョンアップが7/27(水)に決まりました!

既に
【アス通】 バージョン3.3[後期]速報 (2016/7/13)|目覚めし冒険者の広場
にも情報が載ってますね。

内容は広場にお任せするとして、期待するものをいくつかピックアップしてみました。

(このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。)

■新職業 占い師登場

f:id:JW571-014:20160713110459j:plain

タロットデッキを組んで戦う・・・
補助職になるんですかね。どの防具が装備できるかが気になります。


■チーム内マッチング

f:id:JW571-014:20160713110349j:plain

やりたいことを登録しておくとメンバーをマッチングしてくれるらしいです。
便利な機能ですが、目下の課題ハチムメン増加…。


■限定コンテンツ

f:id:JW571-014:20160713110501j:plain
f:id:JW571-014:20160713110346j:plain
f:id:JW571-014:20160713110347j:plain

釣りコイン交換や迷宮でローラ姫(からの竜王)、キュララナビーチ、アストルティアラリーなど、夏は大忙しになりそうです。


■ナドラガンド領界討伐

f:id:JW571-014:20160713110500j:plain

何回でもトライできる討伐クエが登場するとのこと。
初回報酬でスキルポイントがもらえるので、ぜひやらねば。


■プレゼントチケット対象

f:id:JW571-014:20160713110345j:plain

メタル天馬とアニバーサリーがほしいぞ!


■地味修正ピックアップ

バシっ娘が1日3回まで使えるようになります!
闇の釣竿とかでメタルのカケラ→虹オーブになります!
達クエで時間超過や条件未達成のときにドラキーが教えてくれます!→討伐時間は、後でみるのが楽しみだったから個人的にはちょっと残念。
魔法の迷宮出たら全回復!→ミネアさんに会ったときとか、周回中断して出てたからうれしい変更。


バージョンアップはもう間もなく!楽しみですね!!

【雑記】夏祭り2016に参戦決定!

ニコ生で募集していたドラゴンクエスト夏祭り観覧ですが、見事当たりました!

hiroba.dqx.jp


いやー、楽しみです。

昨年もなんとか行けましたが、やっぱ生で見ると臨場感あって盛り上がり感ハンパない感じでした。

こんなかわいい人形たちが飾ってあったり
f:id:JW571-014:20160712134720j:plain


スライムペイントしてくれたり
f:id:JW571-014:20160712140350j:plain


今年はどんな感じになるのか、期待!

【さいほうメモ】黒曜のカーペットの縫い方

さいほう

こないだ1アカ3キャラだったのを2アカ3キャラに移動したとき、メインの職人をツボ→さいほう、サブをさいほう→ツボにチェンジしたんです。
イチから育てなおし厳しい今日この頃、ギルドマスターのありがたみを再確認しました。経験値うめー。


さて、さいほうのレベル上げに黒曜のカーペットがコスパいいと聞いたのでひたすら元気に縫ってました。
今日はコツをつかむまでの縫い方をご紹介します。


黒曜のカーペットの基準値は以下のとおりです。

A(80) B(115) C(80)
D(80) E(115) F(80)

再生布なので4ターン目毎に12~16生地が戻ります。なので多少オーバー目に縫ってもおk!
強気でどんどん縫わないと最後の弱いで調整のときに削り足りなくなります。

1ターン:ふつう→DEF水平ぬい

A(80) B(115) C(80)
D(65) E(100) F(65)

2ターン:強い→ABC水平ぬい

A(57) B(92) C(57)
D(65) E(100) F(65)

3ターン:最強→精神統一

A(57) B(92) C(57)
D(65) E(100) F(65)

4ターン:最強→次のもどりターンを考慮してE(もしくはB)に3倍ぬい。ここではEを3倍ぬいしたあとでEが戻ったと仮定しています。

A(57) B(92) C(57)
D(65) E(24) F(65)

5ターン:最強→ABCに水平ぬい。

A(27) B(62) C(27)
D(65) E(24) F(65)

6ターン:最強→A列かD列で残っているほうを水平ぬい。ここではABCにぬっています。

A(-3 B(32) C(-3
D(65) E(24) F(65)

7ターン:ふつう→次の弱いで戻るので、2つぶし含めてなるべく削っておきます。ここはBDにたすきぬいです。

A(-3 B(17) C(-3
D(50) E(24) F(65)

8ターン:弱い→--2があったらそれを一緒に始末してしまいましょう。サンプルでは悩ましいところですが、次のふつうでBをぬいたいのでEにぬって14もどりとします。

A(-3 B(17) C(-3
D(50) E(30) F(65)

9ターン:ふつう→Bにぬう。強い、最強と続くのである程度残します。

A(-3 B(2 C(-3
D(50) E(30) F(65)

10ターン:強い→Fにぬう

A(-3 B(2 C(-3
D(50) E(30) F(43)

11ターン:最強→DEF水平ぬい。次のふつうのターンのあと、戻ります。

A(-3 B(2 C(-3
D(20) E(0) F(13)

12ターン:ふつう→Bに2が残っているのでBDにたすきぬい、でしょうか。もどして誤差を1としました。

A(-3 B(1 C(-3
D(5) E(0) F(13)

13ターン:弱い→精神統一

A(-3 B(1 C(-3
D(5) E(0) F(13)

14ターン以降:調整ターンです。ここで生地が戻ると面倒なので、2倍ぬいなどもつかって2ターン以内に基準値に収めましょう。

コツをつかんだら、一発仕上げで経験値稼ぎ!
そしてよごれたほうたいの原価にはくれぐれもご注意ください。(レベル上げてるときは高い時期だったので実はコスパが良くなかったという・・・・)

【体験レポ】竜王迷宮からの脱出(ワンコン)

幕張で3日間開催されていた脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました!

f:id:JW571-014:20160516182923j:plain

土日は前売り券がほとんど完売でしたね。
事前に「歩きやすい靴で」とありましたが、じっさい5時間くらい延々と歩きました←謎に弱すぎ

1グループ1セットの冒険の書をもらって謎解きスタート!

くじ引きで選んだ冒険の書は…

f:id:JW571-014:20160517191100j:plain

うん。さて始めようか。

といっても4人の書がそれぞれ絡み合っているので、遊んでいるわけにはいきません(笑)

会場の隅々まで歩きまわって謎を解きます。序盤は割とスムースに進んだかな。

いろんなオブジェがあって楽しー。クエストクリアするとき見るムービーも楽しー。

f:id:JW571-014:20160516182957j:plain
f:id:JW571-014:20160516182944j:plain
f:id:JW571-014:20160516182935j:plain

ドラクエの世界感が再現されていて、つい歩き回ってしまいます。終わったときには2万歩近くにもなってました。
要所要所にいるキャストとのやりとりも演技派でニヤリ。ストーリーやシステムもドラクエそのもの。地味に感動したのが、謎解きを途中まで進めるとようやくオープニングムービーに出会えるというところ。堀井さんの名前も発見!こういう演出、DQXでもあったなー。

写真撮り忘れましたが、立札の裏側にはお約束の「しかしこっちはうらがわだった」ていうコメントがあったり遊び心もたくさん。
麻の袋に入っているのは…やっぱうまのふんだよね。

時間はかかりましたがヒントをくれる占いオババには頼らず自力で竜王の住む城まで到達できました。ヒントはねー、なんか負けた気になるよねー。

最後の竜王もちゃんと世界の半分をくれようとするし、「もらう」の選択肢も欲しかったなー。

結局最後の戦い(10分)で敗れ、教会に行き1000G払って復活しました。
教会のシステムを最初に見たときは毎回1000G?と思ってしまいましたが、ちゃんと領収書をくれて(笑)フリーパス制だった。

時間が足りないのは主に作業時間だったので、2回目で無事脱出。エンディングムービーを見て、最後のおまけクエストをもらって終了!

次回もあったらぜひ参加したいイベントでした。

【さいほうメモ】きじゅつしのグローブの縫い方

さいほう

今日はDQXTVで装備の仕様変更が発表されるらしいですね。おかげで素材も装備も値下がり傾向であまり職人する気が起きません…

さて、結晶装備として根強い人気があるきじゅつしシリーズのうち、きじゅつしのグローブの縫い方を紹介します。

きじゅつしのグローブの基準値は以下のとおりです。

A(70) B(45) C(110)
D(70) E(45) F(110)

虹布なので4ターン目毎に集中力半減と会心率1.5倍が来ます。

自分は2回目の最強で会心を狙うようにABCを削るのが定番です。たまに野良会心が出て削りすぎた場合はDEFで調整しています。

1ターン:ふつう→AD滝のぼり

A(55) B(45) C(110)
D(55) E(45) F(110)

2ターン:最強→CF滝のぼり

A(55) B(45) C(80)
D(55) E(45) F(80)

3ターン:ふつう→AD滝のぼり

A(40) B(45) C(80)
D(40) E(45) F(80)

4ターン:弱い→A,B,Cの調整ターン。会心が出なかったときも削っておきたいのでA,Bは36に近い数値になるよう横ぬいかぬうで合わせます。Cの進捗が80より遅い場合は水平ぬいでもいいかもしれません。

A(32) B(37) C(80)
D(40) E(45) F(80)

5ターン:ふつう(半減)→CF滝のぼり

A(32) B(37) C(65)
D(40) E(45) F(65)

6ターン:強い→CF滝のぼり

A(32) B(37) C(42)
D(40) E(45) F(42)

7ターン:最強→精神統一

A(32) B(37) C(42)
D(40) E(45) F(42)

8ターン:最強→DEFを2ターンで削るため、横ぬいとぬうを利用。ここでは先にEFを横ぬい。

A(32) B(37) C(42)
D(40) E(15) F(12)

9ターン:最強(会心)→ABC水平ぬい

A(2) B(7) C(12)
D(40) E(15) F(12)

10ターン:最強→Dぬう

A(2) B(7) C(12)
D(10) E(15) F(12)

11ターン:弱い→精神統一。ふつうで縫える場所が少ない場合は弱いで精神統一をする。このターンで統一すると半減ターンを有効活用できる。12は最大で-6オーバーのリスクがあるので、ふつうでぬうには少々怖いですね…

A(2) B(7) C(12)
D(10) E(15) F(12)

12ターン:弱い→CEななめぬい。

A(2) B(-1) C(12)
D(10) E(7) F(12)

13ターン:弱い(半減)→CF滝のぼり

A(2) B(-1) C(4)
D(10) E(7) F(4)

14ターン:弱い→精神統一

A(2) B(-1) C(4)
D(10) E(7) F(4)

15ターン:弱い→Cかげんぬい

A(2) B(-1) C(0)
D(10) E(7) F(4)

16ターン:弱い→Fかげんぬい

A(2) B(-1) C(0)
D(10) E(7) F(0)

17ターン:弱い(会心)→DE横ぬい

A(2) B(-1) C(0)
D(2) E(-1) F(0)


会心で縫いきれなかったら次にくるふつうをやり過ごして「弱い」で再度調整します。