読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQXつれづれ記録帳

DQ10の攻略と裁縫職人(サブ)のとりとめない記録です

無法者のブーツの縫い方

さいほう

こんにちは。

ひさびさにカジノにいったらスロットで大負けした挙句に最後にもりかえして時間だけをロスしました…。

 

さて、気をとりなおして今日はサブ職でやっている裁縫の手順をご紹介します。

 

無法者のブーツの基準値はこちらのとおり。

f:id:JW571-014:20151208125851p:plain

 

 再生布なので4ターンごとに12~16ほどHPが戻ります。

針の好みは個人差があると思いますが、自分は野良会心を狙いたいため光のさいほう針(星なし)をよく使っています。

奇跡より安いし…

 

【進行】 

ふつう→強い→最強→ふつう→弱い→強い→最強→ふつう→弱い→強い→・・・

 

だいたい2回目の弱いで調整ターンとなることが多いですね。

 

【集中力】

レベル50なので光のさいほう針を使うと148+45 で193の集中力が使えます。

割と余裕があるのでねらいぬい多用してますが、そこは各個人でご判断ください。

 

【コツ】

再生布なので2や-2をつぶすためにあえてオーバーして縫ったり、4マスを誤差2以内に収めるのに調整に入る前にねらいぬいをやることが多いです。序盤の3倍ぬいもやります。100に最強3倍ぬいは悪手と言われがちだけど、再生からのふつう・弱いを考慮したら0を狙えるからいいんじゃないかな。

 

【縫い方】

左上がA,右上B,左下C,右下Dとして読んでください。

  1. ふつう たすきぬい
  2. 強い  たすきぬい
  3. 最強  精神統一
  4. 最強  Aに3倍ぬい
    100に対して会心が出れば誤差0、96が出たら弱いで加減、102が出ても弱いで削って次のターン前の再生を狙います。それ以外は次の再生ターンでの回復状況に応じて対処ができます。
  5. 最強  (再生)→Dに3倍ぬい
  6. 最強  Cに2倍ぬい・3倍ぬい
    気持ち的には、次にくる「強い」「最強」でそれぞれねらいぬいの範囲に収まるくらいの数値にする感じです。
  7. ふつう Aが「2、3」なら逆たすきなどでつぶしにいきます。(BCDがすでに十分けずれていれば、ぬうでOK)
  8. 弱い  このターンの後に再生するので、それを見越してぬいます。-2があればぬう/たすき等でつぶしにいき、12以内があればねらいぬいをしてもいいかもしれません。
  9. ふつう ADにたすきぬい
  10. 強い  ねらいぬい/たすきぬい等で次のねらいぬいを整える
  11. 最強  できればねらいぬいでいきたい
  12. ふつう 縫い終わったら再生するので、2つぶしやねらい、たすき/滝など
  13. 弱い  精神統一(調整ターン始まり)
  14. 弱い  次の精神統一のときに再生するので、2,3/-2はさきにつぶしておく
  15. 弱い  3倍ぬいなども含め、2,3/-2以外は再生しないようにぬう
  16. 弱い  精神統一からの再生
  17. 弱い  (繰り返し)

成功率は7~8割くらいをキープしています。

広告を非表示にする