DQXつれづれ記録帳

DQ10ハウジングや写真のとりとめない記録です

【悲報】まぐろ散る!

こんにちは。
マグログランプリは盛況なうちに終了しましたね。

ここ二週間ほど、戦い方を忘れるほどには釣りをしていたので、その成果を記録しておきたいとおもいます。

f:id:JW571-014:20170131125546p:plain

ちなみにTOP200は1450cm以上だったので、表題のとおり見事散りました。

マグログランプリとは

2017年1月19日から1月31日まで開かれた「旬のマグロ」の釣果を競うグランプリです。そして盛り上がったのがこれ!

f:id:JW571-014:20170131125545j:plain

マンタどるぼーーーーーーーーーーど!!!!!!

ほしいーーーーーーーーーー!!!!

おそらくアストルティア住民みんなが思ったことでしょう。釣りに篭る人の多いこと多いこと。どこの釣り場にも人が鈴なりでした。

釣果

どれくらいのサイズのマグロが釣れたか、統計を取ってみました。

大きさ 釣った数
200cm~ 484 24.14%
300cm~ 530 26.43%
400cm~ 293 14.61%
500cm~ 237 11.82%
600cm~ 101 5.04%
700cm~ 85 4.24%
800cm~ 87 4.34%
900cm~ 101 5.04%
1000cm~ 41 2.04%
1100cm~ 20 1.00%
1200cm~ 23 1.15%
1300cm~ 3 0.15%
1400cm~ 0 0.00%
1500cm~ 0 0.00%
1600cm~ 0 0.00%

900cmまでは大きさに応じて報酬がもらえることになっていたせいか、900cmが前後と比べて若干釣りやすくなってた気がします。

そして合計2000匹!よく釣りました!!

打率

最初は釣り場が近いアグラニに行ってたんですが、後半からプクレットに漁場を移しました。
移動に時間がかかるんですが、魚がかかったときに外道だったがっかり感が少ないほうがいいなーと思ったんですよね。
釣竿1本で20回釣れるんですが、マグロがかかる率を比較するとこんな感じでした。

アグラニ プクレット
平均10匹 平均14匹

町から移動して20回釣り上げるところまでの時間をはかると1匹あたりの時間はあまり変わらなかったので、効率はどの場所でも同じように調整してあったのではないかとおもいます。
そういえばコレットは行かなかったな。故郷なんですけどね。

演出

釣ったサイズによってちゃんとモーションも変わってたので、釣ってて楽しかったです。大きめモーションだと無駄に期待しちゃったりw

f:id:JW571-014:20170131125543p:plainf:id:JW571-014:20170131125544p:plain

2週間ほどお留守にしたので、久々にお家に帰ったらバトンちゃんは待ってるしコンシェルジェはプレゼント持って待機してるし、長期留守感がハンパなかったです。

f:id:JW571-014:20170131125547j:plain

楽しかったのでまた次もあるといいなー。