DQXつれづれ記録帳

DQ10ハウジングや写真のとりとめない記録です

カジキグランプリ調査結果

こんにちは。

第2回フィッシングコンテスト、カジキグランプリが開催されました。
今度こそと思って3DS動員してまで釣ってましたが残念ながら入賞枠に入っていたのは初日のみ。

f:id:JW571-014:20170909154847p:plain
幻のランキング

マグログランプリのときと同様、今回の結果を元にどれくらいの確率で釣れたのかを調査しました。
合計4,126匹釣ったどー。


サイズ別の釣果と釣れる確率

サイズ 釣った数 パーセント
300cm台 158 3.83%
400cm台 452 10.95%
500cm台 504 12.22%
600cm台 574 13.91%
700cm台 518 12.55%
800cm台 564 13.67%
900cm台 259 6.28%
1,000cm台 220 5.33%
1,100cm台 224 5.43%
1,200cm台 294 7.13%
1,300cm台 232 5.62%
1,400cm台 77 1.87%
1,500cm台 23 0.56%
1,600cm台 20 0.48%
1,700cm台 3 0.07%
1,800cm台 1 0.02%
1,900cm台 1 0.02%
2,000cm台 1 0.02%
2,100cm台 1 0.02%
2,200cm台 0 0.00%

1200cm以上を釣ると報酬が全部貰えるのですが、前回同様前後のサイズと比べて釣りやすく設定されてるように見えます。
今回の200位は2199.7cmだったんですよねー。惜しいなー。2,200cmが出てればなー。

前回のマグログランプリから釣れるサイズは大きくなったものの入賞確率は変わってなさそうですね。
ただ、数値を取らずに釣ってると前回より釣れない気になってくる感じでした。サイズの差が開いたので「釣れるかも」という感覚が遠くなったのかなとおもいます。(マグロのときは1,400cmを目指している中で0.15%で1,300cmが出て来たのでやる気になれるけど、今回は2,000cm超えたのが0.04%という)
次回はまた冬に旬のワカサギとかやってほしいなー。氷の上の特設釣り場で地味〜な感じに(笑)

ちなみに、前回のマグログランプリの結果はこちらです。

【悲報】まぐろ散る! - DQXつれづれ記録帳