DQXつれづれ記録帳

DQ10ハウジングや写真のとりとめない記録です

イカグランプリ調査結果

気がつけばカジキグランプリからもう1年。更新も1年ぶりですが引退や休止はせずにまったりインしてました。 ゼルメア実装されてから裁縫をあまりやらなくなってしまったゆるふわライト勢です。

さて1年越しのイカグランプリですが、今回はノーマルとレアが登場し、レアだとデカイという設定。

白がノーマル/黄金がレア

ふつうに釣ったときの調査結果(88竿)

サイズ ノーマル レア
1200cm以下 460(20.18%) 0(0%)
1200cm台 1308(57.39%) 0(0%)
1300cm台 443(19.44%) 9(0.39%)
1400cm台 1(0.04%) 48(2.11%)
1500cm台 0(0%) 10(0.44%)

レアの割合が2.94%なので、ひと竿に一回くらいは黄金が来るように設定されてそうでしたね。

黄金以外逃したときの釣果(220竿)

サイズ 釣果
1300cm台 28(17.18%)
1400cm台 114(69.94%)
1500cm台 21(12.88%)

DQXTVで「1500cm以上の確率はノーマルもレアも同じ」と言ってましたが、1500cm台は出る割に1510cm以上が一度もでなかったので1510cm以上がランクイン目安だったのかなー。

マンタドルボは来年に持ち越しと相成りました。