DQXつれづれ記録帳

DQ10の攻略と裁縫職人(サブ)のとりとめない記録です

無法者のベストの縫い方

こんにちは。バザーで相変わらず人気の高い無法者ベストの縫い方備忘録です。


無法者のベストの基準値はこちらのとおり。
A(80) B(35) C(70)
D(45) E(50) F(45)
G(60) H(35) I(80)


再生布なので4ターンごとに12~16ほどHPが戻ります。

レベル50装備には光のさいほう針(星なし)をよく利用します。


1ターン:ふつう E
2ターン:強い 大滝
3ターン:最強 統一
4ターン:最強 水平 GHI もどり
5ターン:最強 水平 ABC
6ターン:最強 大滝 CFI

このあたりまでは野良会心が出ないかぎりテンプレで進めます。
BとHが1や-1になってると後々楽になります。なかなかそうはうまくいかないけど。

7ターン:ふつう 数値によりますが、次の弱いで戻るのが分かっているので、2をつぶすか弱いで戻るを考慮して縫います。

8ターン:弱い →縫い終わると戻るので、-2があればふつうぬいでつぶして再生させます。なかったら、再生しても影響がないよう加減での調整、それもない場合は進行度の遅いマスをぬいます。 ⇒再生

その後のターンは次のとおりです。

9ターン:ふつう → 2が残っていたらそれとセットで削れる22以下のマスを削ります。
10ターン:強い → 23以上のマスを削ります。
11ターン:最強 → 初手で野良会心が出てなかったらEが30以上残っているのでEと残りマスで32以上のマスを削ります。
12ターン:ふつう → 縫い終わると戻るので9ターン目でつぶすマスを作っていたら14以上をターゲットに削ります。もしなかったら2をつぶすか、ふつうに削ります。
13ターン:弱い 精神統一
14ターン:弱い 誤差が8以内になるよう調整ターンです。
15ターン:弱い 調整ターン
16ターン:弱い 統一をすると再生します。
17ターン:弱い 調整ターン
18ターン:弱い 調整ターン
19ターン:弱い 調整ターン

9マスで誤差8以内なのでねらいぬいをすることは少ないと思います。
弱いの調整ターンに入る前にあらかた縫い終わってると思いますので、再生のターンをうまく使って弱いターンを全部かげんぬいにもっていけると大成功に近づきますよ!