DQXつれづれ記録帳

DQ10ハウジングや写真のとりとめない記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

【さいほうメモ】黄竜のはちまきのぬいかた

こんにちは。 8月はイベントやコンテンツ追加などがたくさんあって忙しいですね。 そんな中、ハウジングにはまってしまいグレン自宅に引きこもってます。緑の錬金石のおかげで存在感が薄くなってしまったLv80装備ですが、今回は黄竜のはちまきのぬいかたをご…

夏祭り2016行ってきましたー

バージョンアップで占い師が追加されてから、街は占い師一色ですね(笑) デッキ作るの楽しい。さて、8月6日に舞浜で3回目?のDQ10夏祭りが行われたので行ってきました!この週は前半はゲリラ豪雨などで変わりやすい天気だったのですが、当日は雲一つない夏…

【雑記】DQXTV 3.3後期情報

昨日、DQXTVが放送され、3.3後期のバージョンアップが7/27(水)に決まりました!既に 【アス通】 バージョン3.3[後期]速報 (2016/7/13)|目覚めし冒険者の広場 にも情報が載ってますね。内容は広場にお任せするとして、期待するものをいくつかピックアッ…

【雑記】夏祭り2016に参戦決定!

ニコ生で募集していたドラゴンクエスト夏祭り観覧ですが、見事当たりました!hiroba.dqx.jp いやー、楽しみです。昨年もなんとか行けましたが、やっぱ生で見ると臨場感あって盛り上がり感ハンパない感じでした。こんなかわいい人形たちが飾ってあったり スラ…

【さいほうメモ】黒曜のカーペットの縫い方

こないだ1アカ3キャラだったのを2アカ3キャラに移動したとき、メインの職人をツボ→さいほう、サブをさいほう→ツボにチェンジしたんです。 イチから育てなおし厳しい今日この頃、ギルドマスターのありがたみを再確認しました。経験値うめー。 さて、さいほう…

【体験レポ】竜王迷宮からの脱出(ワンコン)

幕張で3日間開催されていた脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」に参加してきました!土日は前売り券がほとんど完売でしたね。 事前に「歩きやすい靴で」とありましたが、じっさい5時間くらい延々と歩きました←謎に弱すぎ1グループ1セットの冒険の書をもらって…

【さいほうメモ】きじゅつしのグローブの縫い方

今日はDQXTVで装備の仕様変更が発表されるらしいですね。おかげで素材も装備も値下がり傾向であまり職人する気が起きません…さて、結晶装備として根強い人気があるきじゅつしシリーズのうち、きじゅつしのグローブの縫い方を紹介します。きじゅつしのグロー…

無法者のバンダナの縫い方

こんにちは。 今回は頭装備の「無法者のバンダナ」の縫い方です。。頭装備は4マスを誤差2に収めないと☆☆☆にならないので、積極的な姿勢が大切です。基準値は、こちら。再生布なので、4ターンごとの戻りをうまく使いましょう。 ここでは、平均値を使って縫い…

精霊王のクローク上の縫い方

こんにちは。レベル80装備は☆、☆☆の値崩れが激しくて参入できていませんmm備忘録として、シミュレーターで実施した縫い方を記録しておきます。精霊王は4ターン毎に集中力半減と1.5倍会心、おなじく4ターン毎に「?」がきます。 半減や会心と「?」は2ター…

無法者のズボンの縫い方

こんにちは。 今日は無法者のズボンの縫い方です。からだ下装備は6マスのうち誤差4以内に収める必要があります。 からだ上のように多少の2が許容されるものや、頭や足装備のようにねらいぬい一択というわけにもいかない、腕と同じくちょっと工夫が必要な装備…

無法者のうでわの縫い方

こんにちは。3.2後期のバージョンアップが間近に近づいてきましたが、装備関連の発表がなかったせいか相場は落ち気味ですね。そんな相場にもめげずに無法者シリーズの縫いかたをご紹介していきましょう。 無法者のうでわの基準値は、次のとおりです。 再生布…

無法者のベストの縫い方

こんにちは。バザーで相変わらず人気の高い無法者ベストの縫い方備忘録です。 無法者のベストの基準値はこちらのとおり。 A(80) B(35) C(70) D(45) E(50) F(45) G(60) H(35) I(80) 再生布なので4ターンごとに12~16ほどHPが戻ります。レベ…

無法者のブーツの縫い方

こんにちは。 ひさびさにカジノにいったらスロットで大負けした挙句に最後にもりかえして時間だけをロスしました…。 さて、気をとりなおして今日はサブ職でやっている裁縫の手順をご紹介します。 無法者のブーツの基準値はこちらのとおり。 再生布なので4タ…